UnityでAndroidで日本語アプリでさわらび明朝に気をつける

Androidアプリをリリースする際には、UnityデフォルトのArialだと日本語が表示されない事があるので、フォントを同梱してビルドする事を考えていました

そしてフォントを同梱するのは再頒布に当たる為、再頒布可能なライセンスの日本語フォントというのが少なく、私が辿り着いたのはGoogle Fontsのさわらび明朝でした

 

ただ、色々触っていて気付いた事としては、さわらび明朝は対応していない文字が結構あるという事

 

f:id:WatarikiTori:20200115120926j:plain

https://fonts.google.com/?subset=japanese

 

特に「々」に対応していないのが痛いので、明朝体を使うならNoto Serif JPが無難だと思います。シーンのText全とっかえになるので早めに確かめた方が良いですね。私は遅めに気づきました