ゲームを作っています

現在レッドオーシャンとなっているスマホゲームですがそのスマホゲームを作っています。タイトルは「セルワル」というので

f:id:WatarikiTori:20191226135504j:plain

 

セルワルというのはセルフ・ワールドの略で、なんだか発音がいいからセルワルにしました。じゃあセルフ・ワールドが何かというとまぁ世界的なものです

冬の世界とか白黒の世界とか楽園の世界とか機械の世界とか色々な世界があって、そこにワールドウォーカーというプレイアブルキャラが一人いて、そのキャラを集めてゲームを進めていく感じにしようとしています

 

ゲーム性としては、床要素のないFF14みたいな感じがいいなぁと思います。当初は艦これ的なのにしようかと思ってイラストレーターさんに「艦これみたいなイラストでお願いします」と言ったのですが、制作途中で放置していたFF14を再開してしまって安易に方向転換しました。ごめんね。描いてもらった中破絵はちゃんと使います

 

フィールドに出撃してマップを探索して敵とエンカウントして敵を倒してスキルを覚えて素材を集めて売却したり武器作成したり強化したりのRPGパートを主にして、キャラごとのプロローグやイベントのノベルゲームパートを副としていきたいですね。つまりバトル部分がFF14FGOみたいなものを。エフエフエフ

 

肝心のゲーム部分がまだ作れていない訳ですが

f:id:WatarikiTori:20191226135821j:plain

これはシーン集です。ご覧の通り、「Battle」とか「Action」とかそういう感じの部分が作れていません。今作ってるのは「Story」の部分です。ノベルゲーム部分です

この部分で分かる人には分かりますがUnityで作ってます。何故Unityかというと前の職場のスマホアプリ開発部門がUnityを使っていて、じゃあ自分もそれで開発しようと思ったのです。自分の専門はWeb屋でしたが

それと「Ready」とか「Ready2」とか「Start」とか似たようなシーンがありますがこれは私の無策によるものです。私がこれまで歩んできた人生の体現です

 

f:id:WatarikiTori:20191226141616j:plain

作っていて痛感した事としては、やはりプロが世に出しているものとは玄人のものなのだと感じます(小学生)

GUIがUnityのUI感丸出しなので、仮に30%くらいの確率でゲームが完成して公開されたとしてもこの画面で「うわっ」となってアンインストールする人が70%くらいいる気がします

 

前述しましたがキャラクターイラストはイラストレーターさんに有料で頼んで描いてもらいました。すごい可愛い。背景画像はAdobe Stockのサブスクリプションに加入してダウンロードしました。Adobe Stockの画像を使用したアプリとかが50万ダウンロード以上するとサブスクリプションの権利では無理でプレミアムにしないと駄目だそうです。50万ダウンロード行けたらだけどね。行けたらいいね。行こうね

 

f:id:WatarikiTori:20191226142454j:plain

ノベルパートはそれなりに形になったので、次はイベントパートを作ろうと思います。ノベルパートとイベントパートどう違うんだと思いますが、イベントパートではキャラクターの立ち絵を表示して下にメッセージウィンドウ表示してつまりFGOです。エフ

 

 

 

私は数十年に渡る三日坊主なので、ちゃんと完成できるかというのが非常に不安です

今現在も広告を入れようとしてGoogle AdMobの色々を入れたのですが広告が表示されない状態で開発を進めているくらい問題が山積みの状態です。四種類くらい用意したい敵イラストも依頼したのが一件だけで、更に言えば金がないから自作しようと思っている味方ゴーレム二匹のイラストも描いてないです

こうして未完に終わっても当然の結果だという予防線を張るのが悪い癖なので、「セルワル」を完成させてリリースさせたいと抱負を語ります。リリースは2020年3月末です。よっしゃ書いたからな未来のお前ちゃんとリリースしろよ